カテゴリー別アーカイブ: 九州地区

佐世保市亜熱帯動植物園

長崎ペンギン水族館の開館を見届けることになり、前日にANAの「超割」を使って、名古屋空港1番の便で長崎空港へ。長崎は雨。まさに「♪長崎は~今日も~雨だ~った~♪」
当初の予定はバイオパークを見に行く予定だったのですが、これじゃあバイオパークはきついだろうということで、予定変更。佐世保へ向かいました。
(2001年4月21日)

続きを読む 佐世保市亜熱帯動植物園

【速報】長崎ペンギン水族館ペンギンビーチ開設レポート(2)

レポートの続きです。
ペンギンビーチは時間が決められていますが、それには大きな理由が。
*can not create thumbnail
潮が引くとこんな感じになります。
そう、潮の満ち引きの影響があるので、それを考慮した時間帯になっているそうです。
20090711-IMG_0916.jpg
奥のほうには潮だまりがあるのですが、そこで遊んでいます。
ネット
沖に逃げ出さないようにするためのネット。2重になっているそうです。常に点検をしているそうです。詳しいお話をうかがっている最中にも、館長さんが点検について細かい指示を出されておられました。
20090711-IMG_0925.jpg
こんなものも用意されています。干潮時には遊んでくれるかな?
洗浄中
今日は2時ごろから再び雨が降り出し、雷も鳴り始めたので予定を切り上げてしまいました。終了したら脚を消毒、体を洗浄します。
情報7days ニュースキャスター」でも取り上げられていましたが、実現までには様々な苦労があったそうです。
世界初の試み、今後も順調に進められることを祈りたいですね。

【速報】長崎ペンギン水族館ペンギンビーチ開設レポート

長崎ペンギン水族館でふれあいペンギンビーチが開設されました。
実際の海にペンギンを泳がせるという大胆企画。早速レポートです。
*can not create thumbnail
カヌー体験の入江をペンギンビーチに。ビーチの横には説明のパネルが。
*can not create thumbnail
こんなところを泳ぎます。
*can not create thumbnail
記者に囲まれビーチから海へ
*can not create thumbnail
こんな感じで泳いでいます。
*can not create thumbnail
ビーチを歩くと雰囲気が違いますね。

(特別編)長崎ペンギン水族館[開館時速報版](01/04/22) – 4 –

やはり"ペもの"収集のメッカとなりそうなショップ。
財布の心配しなくても大丈夫ですよ。カードでの支払いもOKだから(笑)
SHOP
ショップの入口。
手前に無造作に置かれた棚は気にしないように。
ちなみに、入口に立つ紳士はU田大先生です。

続きを読む (特別編)長崎ペンギン水族館[開館時速報版](01/04/22) – 4 –

(特別編)長崎ペンギン水族館[開館時速報版](01/04/22) – 3 –

ペンギンに関するさまざまな資料が展示されています。
ペンギン初心者には「へぇ、ペンギンってこんな鳥なんだ!」という発見がいっぱい。
ディープなペンギンファンも納得させるほど、詳しく紹介されています。
ホイホの暮らし
キガシラペンギンの暮らし

続きを読む (特別編)長崎ペンギン水族館[開館時速報版](01/04/22) – 3 –