越前松島水族館レポート2011年版

レポート(越前松島水族館:2011年版)

\n

近いんだけどなかなか行けない越前松島水族館。気がつけば前回のレポートから10年以上経ってしまいました。ペンギンアート展の時に元越前松島水族館のスタッフの方から「大分変わっていますよ」とお話しいただいていたし、ペンギンの初詣ももう一度みたいしと思いつつ、期間中は雪深く躊躇するという状態が数年続き、ようやく行ってきましたよ元祖ペンギンの初詣を見に。早速レポートです

\n

ペンギン

\n


入口すぐのペンギンランドにはフンボルトペンギン。ちょっと広くなって様子が変わってます。サボテン乱立。雪とペンギンとサボテン…

\n


オウサマペンギン館(冷房室)でキングペンギンとイワトビペンギンが飼育展示されているのは変更なしです。

\n


キングペンギンとイワトビペンギンは冷房室の中です。

\n


なにかもめているキングペンギンさん。

\n


まんまるイワトビペンギンさん。

\n

イベント

\n

以前からフンボルトペンギンのお散歩イベントしてましたが、冬季にはキングペンギンもお散歩するようになっています。フンボルトペンギンのお散歩イベントは年始は初詣バージョンです。

\n

「オウサマペンギンのお散歩」
「フンボルトペンギンの初詣」

\n

その他のみどころ

\n

イルカのショーが1日4~5回行われています。イルカのプールは新しいものに変わっているんですね。

\n

イルカプール

\n

本館では特別展示なども行われます。
この時は食いしん坊チャンピオンのパネル。
横綱がフンボルトとイワトビ。キングは小結。

\n

ショップ

\n

シアター館(プラネ館って)1Fにギフトショップがあります。以前よりペンギングッズ増えてます。

\n

2階は展望レストラン。箸袋にペンギンさんいましたw

\n

周辺情報

\n

東尋坊がすぐ近くです。東尋坊に行ったついでに足を運ぶのもいいですね。

\n

総評

\n

10年も来ていないと変わりますねぇ…

\n

(2011.1.8取材)