須坂市動物園

今回は「信濃路ペンギン行脚」と題し、長野県のペンギンがいる動物園をピックアップ。朝一番の「しなの」で長野入り。長電で須坂に移動して須坂市動物園を目指します。
*can not create thumbnail正面口。

ペンギン

園内中程にフンボルトペンギンがいます。取材時は9羽いるとのことでした。
*can not create thumbnail
*can not create thumbnail
お手製のメッセージボード。愛と工夫が感じられます
*can not create thumbnail
1羽ずつ名前とフリッパーバンドを紹介しています。
*can not create thumbnail
ダイブ「む、カメラ構えた変なオヤジがいるなっ!」
*can not create thumbnail
「どこ?」「どこ?」「どこ?」

その他の動物

やっぱりここはなんといってもカンガルーのハッチです。
テレビで取り上げられ一躍有名ですね。
*can not create thumbnail
角度が悪く金網越しです
*can not create thumbnail
「簡単には撮らせてあげないよ~」

動物園の周辺

桜の名所、臥竜公園に隣接、と言うか、臥竜公園内にあります。訪問時はすでに葉桜となっていましたが、連休中ということもあって混雑していました。
*can not create thumbnail
臥竜公園の入口。左手には須坂市博物館。
*can not create thumbnail
竜ヶ池

グッズ

動物園内にはショップなし。窓口でオリジナルグッズを販売していますが、ペンギングッズはひとつもありませんでした。
大人気はやっぱりハッチのぬいぐるみ。動物園日記でもそのレア度の高さが詠われています。妹の第2子誕生が間近なのでハッチのぬいぐるみをゲットしようと思っていたのですが、すでに売り切れ。せっかく名古屋から足を運んだのに(T_T)

総評

小規模ですが親しみやすい動物園です。
ペンギンも近くで見ることができるのでよろしいかと。
もう少し公共交通機関のアクセスが良ければ…….(>_<)
(取材日:2006.5.4)