須坂市動物園 – 2 – アクセスについて

アクセス

公式サイトには、

JR長野駅下車、長野電鉄長野駅から須坂駅下車(約25分)須坂駅からタクシーで約5分、須坂市循環バス「ほほえみ」で臥竜公園入口下車(10分)動物園は、桜の名所百選「臥竜公園」内にあります

タクシーですか?一応バスもあるみたいですが。ということで、「事前に確認を!」(笑)

事前チェック

須坂市循環バス「ほほえみ」ってのは自治体が委託するコミュニティバスみたいなので、とりあえず須坂市役所のサイトをチェック。あ、ありました。循環バス「ほほえみ」のページが。

月曜日~土曜日(日曜、祝祭日、年末年始は運休)

なんですと~
え~気を取り直し、徒歩だと約25分ということなので、地図をチェック……GoogleマップYahoo!マップでは近くにバス停があるような感じですね。で、最寄り駅は長野電鉄だから当然系列のバス会社だろうということで、探せば案の定、長電バス。循環バス「ほほえみ」もここが委託を受けているみたいだし、他の路線もありました。路線図によると、

  • 仙仁線
  • 相ノ島線
  • 明徳団地線

の3路線。これらで「臥竜公園」バス停で下車するのが良さそうです。また、明徳団地線は「臥竜公園」から一つ次の「竜ヶ池」バス停が公園入口にあります。循環バス「ほほえみ」もこちらに「臥竜公園入口」バス停が併設です。さらにその次の「小山」バス停が公園の西口付近にあり、こちらが動物園の正面口に最も近いバス停のようです。ただ問題が。相ノ島線、明徳団地線は全便休日運休!なんじゃこりゃ!
仙仁線は10往復。開園時間帯に使えるのは6往復。平日は3路線合わせて12往復、循環バス「ほほえみ」も含めると16往復は時間内に使えるのに、休日はたったの6往復と激減です。
*can not create thumbnail
竜ヶ池バス停。循環バス「ほほえみ」は「臥竜公園入口」
*can not create thumbnail
公園西口
*can not create thumbnail
前の写真の右手にあるバス停。「小山」バス停。
*can not create thumbnail
小山バス停の時刻表。本数の少ないことはさておき、休日運休!
結局時間の都合もある上、歩けない距離ではないことから、今回は徒歩で向かうことにしました。

現地で再確認

現地で再確認しても状況は変わらず。須坂駅バスの乗り場は仙仁線と明徳団地線が2番乗り場。相ノ島線が4番乗り場でした。3番乗り場と4番乗り場の間に循環バス「ほほえみ」 の乗り場があります。


タクシーの場合

須坂駅前には長電タクシー、北信タクシー、須坂観光タクシーの3社が待機しているようです。駅前の案内板によると、臥竜公園まで900円ぐらいのようです。


徒歩の場合

須坂駅からの道は比較的簡単。駅を出て右手からの伸びる広い道を進み、臥竜公園入口の交差点で右折します。ただ、東横町交差点からはゆるやかな坂が続きます。子供には大変でしょう。
*can not create thumbnail
東横町交差点の手前にあった案内板。これを目安に歩きましょう。


車の場合

公式サイトの情報の通り、須坂長野東ICから車で10分程度。
問題は駐車場。単純に臥竜公園でカーナビの検索をかけると臥竜公園入口の駐車場に誘導されるようです(ホイホが使ったナビソフトはそうなりました)。実際に駅から歩いて訪れてみると、臥竜公園入口の駐車場は11時の時点で満車状態。目標を須坂運動広場にして、動物園の南口周辺にある駐車場に止めた方が良さそうです。
*can not create thumbnail
動物園南口近くの駐車場。ナビの地図では須坂看護専門学校の隣に位置します。


最後に

それにしても、バス。コミュニティバスも含めて休日運休ってのは酷すぎないかと憤っていると、三菱ふそうトラック・バスの広報誌「FUSO」の2000年8月号のAERO ROADのコーナーで長電バスが取り上げられていました。このなかで、長電バスの当時の社長と専務のインタビューの中で、

「乗車率の向上が見込めない以上、我々としては運行経費を見直しするよりほかに方法はありませんでした。そこで、赤字路線の廃止・縮小に関しては代替路線に振り替えるなど、関係町村となんども話し合って、ご理解をいただいてきました」

う~ん、そりゃそうだけど。関係町村が理解しても交通弱者には理解できないと思いますが。
須坂駅でバス停を確認していたところ、臥竜公園に向かおうとしている親子連れが。「臥竜公園にはどのバスがいいんだろう?」と探しておられるご様子。声をかけようかと思ったら、駅の方に戻られてしまったので声をかけられず。このあとおそらく駅員さんからバス事情を教えてもらってビックリされたことでしょう。
*can not create thumbnail
ちゃんと交通弱者の観光客のことも考えてよ!須坂市役所さん!!