女性ベーシストに萌え~(3)フルカワミキ

SUPERCARのベーシスト、フルカワミキ嬢のソロデビュー作が発売されました。
SUPERCAR解散してソロアーティストとして活動しているので、ベーシストとしての括りは適切でないかもしれませんが。
やっぱりSUPERCAR時代から注目していたのでございますが、ホイホは後期のエロクトロニカにシフトしたSUPERCARが気に入っておりまして、"WHITE SURF style 5"、"Strobolights"
、"AOHARU YOUTH"、"WONDER WORD"など、MusicVideoの秀逸さも相まっていいんですよ~。
で、今回のミキ嬢の"Coffee & SingingGirl!!!"ですが、"Strobolights"の時の世界観というか、雰囲気が一番近いような感じがします。自らMusicVideoのディレクションまで担当したミキ嬢。今後の活躍に注目ですね。

続きを読む 女性ベーシストに萌え~(3)フルカワミキ

朝日新聞 “be on sunday” の「ぶらりネット」で紹介されました

6月25日付朝日新聞の日曜別刷版"be on sunday"の「ぶらりネット」で「ペンギンの森」を紹介していただきました。
「ペンギンの森」の他には長崎ペンギン水族館とピングーの公式サイトが紹介されています。
ネット上でも朝日新聞webサイトのbe on sundayでも記事をご覧いただけます。ぜひご一読ください。

ガメラレーダー?

某国の自称"人工衛星"に関するニュースが飛び回っていますが、出勤前に「とくダネ!」で、じえーたいが「ガメラレーダー」なるものを配備しているとの紹介が。
が、ガメラですか!
ほんとかぁ!と思ってググってみると、
日本の空はガメラが守る!(Beyond the Air Weblog Area )
ああ、ホントにあるんですね(>_<)
確かにガメラの甲羅みたいな形しています。おそるべし、じえーたい。

続きを読む ガメラレーダー?

イワトビペンギンのDNA情報

某マッドサイエンティスト仲間(どんな仲間だ(笑))から便りあり。「ペンギンのDNA情報が登録されてたぞ~」
DNA情報ですか~オイラマッドサイエンティストですけどバイオネタは専門外なんでようわからんのですけど~(苦笑)
で、DDBJ(DNA Data Bank of Japan)というところで教えて貰ったアクセッション番号なるIDを入力してみると、ああ、ありました。
ちんぷんかんぷん
一応 http://getentry.ddbj.nig.ac.jp/cgi-bin/get_entry.pl?ap009189 で見ることができますが、チンプンカンプンです。
某マッドサイエンティスト仲間の解説によると

Eudyptes chrysocome(Rockhopper Penguin)のミトコンドリアゲノム配列とのこと。Rockhopper Penguinがどんなペンギンか知らないけど、お前さん興味あるかなと思って連絡したまで。

とのこと。ははぁ、イワトビペンギンのミトコンドリアのDNAですかぁ。
こんな暗号のやつがイワトビペンギンの細胞に「パラサイト」しているとは……やっぱりチンプンカンプンですね(笑)
これがイワトビではなくキガシラだったら……やっぱりチンプンカンプンでしょう(爆)

続きを読む イワトビペンギンのDNA情報

オレンジページにペンギン占い!絵はさかざきさん!!

夕食後に父が「おい、『オレンジページ』にペンギンが載っているぞ!知っているか?」え~!ということで手渡された今日発売のオレンジページ7月2日号。表紙や目次にどこかで見たことのあるペンギンがいるな~ということで、該当ページをひらいたら、やっぱりそうでした。さかざきちはるさんの絵!

姓名判断で皇帝、ケープ、イワトビ、キガシラ、アデリー、ジェンツー、ヒゲ、コガタ、フィヨルドランド、マカロニの10タイプで占うというもの。で、すべてにさかざきさんのイラストが描かれているのでございますよ!おお!もしかして、さかざきさんのキガシラペンギンって、初登場でないですか?
で、早速ホイホの本名で占うと……フィヨルドランドペンギンでした。

勘が鋭く、どこかなぞめいた不思議さん

そうですか~?
う~ん、キガシラペンギンがよかったのに~(>_<)