アルゼンチンでペンギンが石油流出の被害?

最近RSSリーダーで海外のニュースもチェックするようにしているんですが、当然海外ものは英語配信ですから、英語→日本語の変換を脳内でしなきゃいけないんで、見落としちゃうことが多いんですね。
昨日の朝にBBCから配信されていたニュースでちょっと重大なものがあるのを今頃発見しました。
Dead penguins found in ArgentinaBBC
「アルゼンチンで死んだペンギン見つかる」

More than 100 dead Magellan penguins, coated in oil, have been washed up on the southern coast of Argentina.

「100羽以上の死んだマゼランペンギンが油でおおわれた状態でアルゼンチンの南海岸で(波に)洗われていました」
記事によると、他に200羽生存したペンギンは保護され、洗浄後に放鳥されたとこと。石油流出の原因は不明。場所はマゼラン海峡の東端バージン岬(Cabo Virgenes)付近。80,000羽とプンタ・トンボに次ぐ規模のコロニーがあると紹介されています。
被害が大きくならなければいいのですが……

NHK&BBC入魂の自然ドキュメンタリー「プラネット アース」明日放送!

何気な~くNHKオンラインを開いたら、トップページにペンギンが!詳しく見てみると、で明日5月7日(日)午後9時からNHKスペシャル「プラネット アース」という番組が放送されるとのこと。明日放送の第1集「生きている地球」は、

第一集は、南極・北極からツンドラ地帯、そして温帯から熱帯にいたるまで、惑星・地球をいっぺんに紹介。

まあ、シリーズの予告総集編みたいなものですかね。
で、「主な撮影地と登場する生きもの」の中に、

●南極:氷点下70度。太陽の無い真冬の南極で卵を抱き立ち続けるコウテイペンギンのオスたちの姿

なるほど。そりゃ取り上げるでしょう。本番は2007年1月放送予定の第3シリーズの第8集「凍った世界 極地」みたいです。
これは早速DVDに直接録画で永久保存ですな!

さかざきちはる展が横浜で開催!

おなじみさかざきちはるさんのイベントが今年も横浜で開催されるそうです。さきほどさかざきさんからのDMが「ペンギンの森」にたった今到着しました\(^_^)/

坂崎千春展
Part1:「ペンギンパレード」 5/13(土)~5/28(日)
Part2:「絵本パレード」 5/29(月)~6/14(水)
有隣堂ルミネ横浜店
LUMINE横浜 5F エレベーター横 art wall COSMO

毎回ご案内いただいているのですが、なかなか東京方面に出向くことができずじまいでした。今回は「絵本パレード」の期間には東京へ行くので、必ず拝見させてもらいます。
あ、すでに青いヒゲちゃんのブログでは紹介済みでしたか(^^ゞ
ホントはなんとか「ペンギンパレード」の期間に行きたいのだけど(T_T)

ばつ丸がバスケ世界選手権の公式キャラクター!

なんだそうです。
昨年末のリリースですが。
大会マスコットにサンリオ「バッドばつ丸」が決定(2006年FIBAバスケットボール世界選手権)
ノーチェックでした(;^_^A アセアセ…
ん、つーことは、オリジナルグッズも出るということか!
バスケとペンギンとはなんか不釣り合いですが、まあ、ばつ丸自体がペンギンぽくないしね。
大会マスコットのページによると、

ペンギン特有のジャンプ力で一流選手顔負けのダンクも決められるようになった。

なるほどっ!
ちなみに、バスケの世界選手権は仙台、広島、浜松、札幌、さいたまの5ヶ所で開催。

ペンギン百科、GoogleMapとマッシュアップ開始!

ついにペンギンの森にもWeb2.0の波が(笑)
いや、ただ使っているWikiエンジンにGoogleMap連動プラグインが登場したので、試してみただけですが……。
ということで、ペンギン百科の一部項目に地図がつきました。
今のところテスト運用と言うことで、名古屋周辺のペンギンスポットと、なぜか信州方面の動物園に地図がついています。その謎はまた明日に(笑)
あと、市町村合併の関連でペンギンスポットの所在地情報を修正入れました。