ペンギン百科、ついに900項目突破!

昨日から部屋の大掃除をしているのですが、本の整理をしていると、多くの本がペンギン百科に登録されていないという事実がおそってくるのですね(>_<)ということで、整理をしながらペンギン百科にも登録をしております。昨日と今日あわせて60項目以上追加しました。その結果、ついに900項目を突破することに。6年がかりで900項目ですか……我ながらよく作ったなぁ(;^_^A アセアセ…
まだまだ未登録の本が数十冊は控えていますし、CD関係の項目もたまっていますので、4桁に到達するのも時間の問題かも(+_+)

ペンギンコメディー “Farce of the Penguins” 制作中?

ロイターがこんなニュースを流しておりました
映画「皇帝ペンギン」のパロディーにS・L・ジャクソンが出演(ロイター)
ちなみにUS版ロイターでは
All-star cast set for "March of Penguins" spoof
ていうタイトルで報じられています。

第78回アカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞を受賞したフランスの映画「皇帝ペンギン(March of the Penguins)」のパロディー「Farce of the Penguins(原題)」で、米俳優のサミュエル・L・ジャクソンがナレーションを担当することになった。制作会社が24日、明らかにした。

モーガン・フリーマンに対抗してサミュエル・L・ジャクソン起用ってことですか…。
そういやこの映画の話題、なんか昨年末に聞いた覚えがあるけど…どんな内容だっけ?

脚本・監督は、1987年から95年まで続いた米人気テレビ番組「フルハウス」で父親役を演じたボブ・サジェット。

フルハウスって、火曜7時にNHK教育でやっているやつですよね?あのお父さんですか!
US版ロイターの記事によると、R指定になるとのこと。きわどいパロディになりそうだなぁ(>_<)

BEST VIDEO OF THE YEARにYUKI!

煮詰まりすぎてだしがら状態です(笑)
さて、毎年恒例SPACE SHOWER TV主催のSPACE SHOWER Music Video Awards06(MVA06)が開催されましたが、BEST VIDEO OF THE YEARにYUKIの「JOY」が受賞しました。(^^)//""""""パチパチ。ペンギン好きアーティストが受賞したので、長年のファンでもあったホイホとしては非常にめでたい限りでございます。しかもBEST FEMALE VIDEOと2冠。
BEST FEMALE VIDEOには安室奈美恵「WoWa」、宇多田ヒカル「Passion」、Salyu「彗星」、一青窈「指切り」などがノミネートされていたので激戦でした。
おなじく近頃ペンギン好きであることが判明した木村カエラ嬢も「リルラ リルハ」がBREAKTHROUGH VIDEOに選ばれました。ペンギン好きとしてはこちらもめでたい。

続きを読む BEST VIDEO OF THE YEARにYUKI!

煮詰まっています

本業の研究が大詰めとなってましてね~ネタはぼちぼちあるのですが、余裕が少しない状態です。今年は精神的に追いつめられていますねぇ……。
去年も博士論文で一杯一杯だったので、今年こそは余裕ができるだろうと思っていたのですが、なかなかそうではありませんね(>_<)
本業の研究でプログラムを組むのですが、いつもどこかいにペンギンを仕込んであります。例えば、バージョン情報のダイアログであるところをダブルクリックするとペンギンが登場するとか。今回はそんなものを組み込む余裕すらナシ(T_T)一段落したら絶対仕込んでやるぞ~

祝!「皇帝ペンギン」オスカーゲットだぜぃ!

速報でもお伝えしたとおり、アカデミー賞が発表されました。日本国内では某作品が長編アニメーション賞を逃したことがニュースとなっていますが、やっぱりこれですよね。
アカデミー長編ドキュメンタリー賞は「皇帝ペンギン」(ロイター)
で、ロイターなんですけど、日本版は各賞を単独でニュースとしてネット配信しているんですが、US、UKはおろか本国フランス版でもネットでは流していないんですよ。日本版スタッフ見事です!
WOWWOWの中継や上記ロイターの記事でもジャケ監督ほかスタッフが持っているペンギンのぬいぐるみ、欲しいですね(笑)

ペンギン写真はみんな横向き?

Excite NewsExcite Bit コネタにペンギンネタが。
ペンギン写真はなぜみんな横向きなのかExcite Bit コネタ

ペンギンの写真を見るたび、気になるのは、「なぜみんな、横を向いているのか」ということ。
まるで電気ポットを並べたように見えるじゃないか。
魚などはかなり2次元に近い薄っぺらいからだなので、必然的に「横顔」になる確率は高いだろうけど、十分立体なペンギンは、なぜ横顔ばかりなのか。そんなに横顔に自信があるのか!? 確かに可愛いけどさ。

そうですかぁ?
うちのぺんぎんあるばむには3月6日現在55枚のペンギン写真がありますが、横顔以外の写真は15枚は確実にありますよ。ちょい斜め前からとか、やや後ろ斜めからとかのも含めると20枚近く、4割以上横顔以外ですよ。
まあ、確かに、うちは普通のペンギンサイトではないから(笑)普通のペンギン写真の割合は少ないかもしれませんねぇ……。

【確定】木村カエラはペンギン好き!

以前の記事で木村カエラ嬢はペンギンが好きらしいということを紹介しましたが、先ほどCSのMUSIC ON! TVの"Hi-Fi weekend"という番組でご本人がペンギン好きであると発言されたのを確認しました。
同じくペンギン好きなYUKIの"プリズム"のPV(ペンギンが登場するので有名ですね)の紹介でペンギン好きとのたまっておられました。
この"Hi-Fi weekend"という番組、アーティストが月替わりでパーソナリティーを務める番組で、冬はパーソナリティーの背景でペンギンが徘徊するバージョンとなっています。当然今回もカエラ嬢の背景にはペンギンが動き回りです。
M-ON!を視聴できる人は要確認ですぞ!

こんなところで「皇帝ペンギン」の観賞会が!

いよいよアカデミー賞の発表が近づいてきていますが、夕方のフジのスーパーニュースWEEKENDのエンディングで、こんなニュースが。
米・サンディエゴの水族館でペンギンたちが映画「皇帝ペンギン」を観賞(FNN)
プッ!(^o^)ペンギンに映画を見せてどうすんのさ!
この水族館はサンディエゴのSeaWorldですね。ちゃんとプレスリリースも出されていました。
話題を作って審査員に印象づけようという作戦でしょうけど、なんだかなぁ(-_-;)

ワード・オブ・ザ・イヤー第4位はペンギンが由来

ぼちぼちアカデミー賞の季節が近づいてきましたが、下馬評では「ブロークバック・マウンテン」が最有力のようです。で、こんなニュースも。
米ハリウッド版「ワード・オブ・ザ・イヤー」は「ブロークバック」(ロイター)
‘Brokeback’ named Hollywood word of the year(ロイターUS)
流行語大賞のハリウッド版みたいな感じでしょうか。
このニュースの中で、「ワード・オブ・ザ・イヤー」の第4位に「タキシード」を選んだそうですが、おなじみ映画「皇帝ペンギン」にちなんでとのこと。いかに「皇帝ペンギン」がアメリカで評価が高かったかを示すものでしょうね。
英国のアカデミー賞では惜しくも賞を逃がしましたが、こちらは受賞の期待が持てますね。