オリンパスは松下と組んだかぁ!

ニコンやコニカミノルタが銀塩からの撤退を表明し、なんかデジカメで業界再編の動きが活発ですが、今日もなんか動きがありました。
【PMA2006】松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表(デジタルARENA)
松下電器産業とオリンパスの共同開発した機種で、基本パッケージはオリンパス、画像エンジンが松下という構成。レンズはライカだし、ボディのフォルムもライカっぽい。気になります。結構欲しいかも(^_^)
フォーサーズってのは不勉強でよく知らんのですわ。今度調べます。

Webの世界って、レスポンス早いよね

ブロードバンドにしてからというもの、PCの電源ONの状態が多くなっております。TV観ていたり本を読んでいたりする場合でも、PCを使っていなのにもかかわらずPCはつけっぱなしということが多いですね。で、無駄に電源ONしているというわけではなく、常時RSSリーダーやmixiのチェックソフトとかが動いていて、ブログやmixiの更新をチェックしているという状態になっています。
今日の20時台はペンギン好きとしては「どうぶつ奇想天外!」は要チェックでしたが、「ジャンクSPORTS」も捨てがたい。その上山内一豊の出生地の近くに住んでいる身としては「功名が辻」も気になるという状態なので、「どうぶつ奇想天外!」は永久保存できるよう録画し、メインのTVで「ジャンク…」を観て、TVチューナー内蔵PCで「功名が辻」を表示させ、気になるところだけ切り替えるというマルチタスクな見方をしておりました。
放送が終わってから録画した「どうぶつ奇想天外!」を再生しつつRSSリーダーを確認してみると、すでに「どうぶつ奇想天外!」を観た感想を書き込んでいるブログがあるんですね。ホント、反応早いですね。
さて、@niftyの検索エンジン@searchで「瞬!ワード」というのをやっていまして、その時間帯の検索キーワードをリアルタイムで集計して、急激に検索回数が増えているキーワードやサイトのランキングを表示してくれます。で、20時台の2位 が「チャクラ」。まさに「ジャンク…」で15才のアマゴルファー伊藤涼太君が連呼していたキーワード。みんな気になって検索しているんですねぇ(^_^)

お勧め冨田ラボ

Amazonに注文していたものがやっと届いたのでございますが、その中の1枚が、冨田ラボこと冨田恵一氏のアルバム"Shiplaunching"。
ホイホはキリンジのプロデューサーとして認識していたのですね。で、やったらドナルド・フェイゲンっぽい曲作ってかっこいいなぁ~このプロデューサーという感じで気になっておったのです。で、今回のアルバムの注目曲は、「プラシーボ・セシボン」。やっぱりドナルド・フェイゲンっぽい曲の上に、"NoMusic,NoLife"になったきっかけがYMO系であったホイホとしてはボーカルが高橋幸宏&大貫妙子というところでもおおっ!と来るのでございます(^_^)
他にもSOULHEAD、YOSHIKAなんかがボーカルを務めているし、CHEMISTRYや田中拡邦 from MAMALAID RAGの曲(それぞれ"ずっと読みかけの夏""アタタカイ雨")なんかも昨年いろんなところで流れていたので、いい感じです。
次のアルバムも今から期待できそうですよ(オイオイ)。
それよりも次にどんなアーティストに楽曲を提供したりプロデュースしたりするかが気になりますね。

【うわさ】木村カエラはペンギン好き?

別館の方ではたびたび取り上げている木村カエラ嬢ですが、巷の噂によるとどうやら今日の「sakusaku」で、「カエラ&ヴィンの、好きな動物・BEST3!」というコーナーがあって、そこで好きな動物にペンギンを挙げたらしいです。1位ではなかったらしいですが、詳細不明。関東方面でご覧になった方、ぜひ情報をお寄せくださいm(__)m
つーか、ぜひブログでカミングアウトして下さい>カエラ様

ペンギン基金印の貴重なポストカードブック – リラックス・ペンギン –

ペンギン好きならおなじみ青柳先生をはじめとする4人のペンギン研究者が撮影した写真を元に編み上げたポストカードブック「リラックス・ペンギン」がペンギン基金から発行されました。ペンギンとの距離の近さはペンギン研究者ならではのもの。宮崎さんの撮影したハネジロペンギンの写真や、ワース助教授の撮影したアルビノのキングペンギンなど、今までのペンギン写真集では決してみることができないカットも納められている珠玉のカードブックです。ペンギン好きなら押さえておきたい逸品です。

おかえり~Cocco!

2001年に活動休止していたCoccoですが、昨年SINGER SONGERで活動再開。ソロでの活動を待ちこがれていたのですが、ついに本格復活です!
「音速パンチ」、予告CMですでにやられました!すごいうれしかった。で、PVが各局で流れはじめました。
いままでにないサウンド。骨太系の曲は以前のCoccoでもありましたが、今回は基本となるビートが早い。スピードがありありです。以前にも増してかっちょええです。根岸さん&長田さん、うまいアレンジですな。で、サビの部分は「あ、やっぱりCoccoだなぁ」という感じです。
PV(Dirは"星に願いを""Rainbow"でも担当した井上哲央氏)を見て気づいたのですが、Coccoが笑顔で歌うPVって非常に少ないです。SINGER SONGERの"初花凜々"は別としても、今までに"Drive you crazy"ぐらいだなぁっと。思わずDVD「お楽しみ秘蔵ビデオ+全シングルクリップ=計16曲集」を見直して再確認しましたよ!はい。「ゴミゼロ大実戦」を企画したり、SINGER SONGERに参加するなどしてから音楽に対する取り組みとかが変わったんじゃないかな?
昔からのCoccoファンはもちろん、Coccoを聴いたことがない方もぜひ聴いて欲しい曲ですね。

続きを読む おかえり~Cocco!

ペンギンでカーリング?

鳥の、じゃなかった、トリノオリンピック、応援していますか?運動音痴のホイホとしてはウインタースポーツももちろんダメダメでも、やっぱり応援しちゃいますな。
先日も飲み会の後で後輩達が、「やっぱミキティでしょ」「いや、荒川静香だよ」「村主章枝だなぁ」「何いってんの!浅田真央がいい」「やっぱ上村愛子だよなぁ」などと騒いでおりましたが、私ホイホとしてはフィギュアやスキーなどというメジャー系の競技ではなく、マイナーな競技に釘付けになっているのですよ!それは……
カーリング
昨日のカナダ戦とスウェーデン戦は燃えましたよ!!
スキップの小野寺選手に萌え~でございます(^^ゞ
さて、こんなホイホですが、ちょっとカーリングをやってみたいなぁと思ったのですが、実際に競技をするのは無理!ということで、ネットでカーリングのゲームがないかとググッていたところ、ストーンでなくペンギンでカーリングをするというゲームをみつけてしまいました。PCでなくケータイ用でしたが。
ドワンゴのいろメロゲームズに、「ペンギン★カーリング」というのがありました。

実際にやってみましたが、難しいよ!なかなか勝てません(>_<)
i-modeとezWeb対応。いろメロゲームズは300円/月と有料なのでちょっと痛いですが。とりあえず元手を撮るまではやらないとねぇ(^^)

名鉄+名古屋市交通局もICカード導入!ただし4年後

先の記事でJR東海のICカードについてふれましたが、名古屋鉄道+名古屋市交通局もICカードを導入するそうです。
ICカード乗車券の導入について名古屋鉄道ニュースリリース)
大体名鉄はこういう新技術の導入がホントに遅く、2001年Suicaがはじまっているというのにプリペイドカードシステム「トランパス」を導入したのが2003年。未だに「トランパス」が全駅対応になっていないというお粗末な状況。系列会社の北陸鉄道がプリペイドカードに見向きもせずいきなりICカードを導入したのに比べると、情けない限りです。
ペンギンフリークとしてはやっぱりSuicaとの相互利用が気にかかるところですが、まあ、JR東海の方針次第でっと言うところでしょうねぇ(–;)