氷山の歌でペンギンは踊るか?

25日の朝(アメリカ東海岸時間で昼過ぎ)にロイターがこんなニュースを流していました。
Scientists discover singing iceberg in AntarcticaReuters
直訳すると、「南極で科学者が歌う氷山を発見」となりますな。
ペンギン好きとしては南極→ペンギンと自動的に連想するので、当然「ペンギンも氷山と一緒に歌うのかな?」とメルヘンな想像をついしてしまうわけでございます。
で、ロイターの記事に金曜発売のサイエンス誌に掲載される(in Science magazine on Friday)とあるじゃないですか!
ふふふ。不詳私、こう見えても自称マッドサイエンティストなので:mrgreen:サイエンス誌の発行元の学会AAASに入会しておるのですよ!現地時間で25日になればオンラインで読めるので、時差を見越してアクセス、アクセス。:twisted:
会員でない皆さんは、サイエンス日本語版で要約をどうぞ。
あ、Exciteニュースでも日本語で配信されていますね。
歌う氷山、南極大陸で発見される(Exciteニュース
当然ブロガーにも注目されているようで、
南極で歌う氷山が発見されたそうだが、それは「歌う」と言うのか?firstlight の ルドビコ式ウェブログ
という記事もありますね。確かに、「歌う」といってよいものかどうか?

続きを読む 氷山の歌でペンギンは踊るか?

今年の名古屋港は元旦もOK!

ぼちぼち年末年始モードになりつつありますが、ペンギンスポットも年末年始の営業の情報が流れ始めました。
(え、その前にクリスマスだろうって?いや、恵まれないホイホは今年もシングルベルですから:cry:)
ナゴヤ近郊は南知多鳥羽二見、志摩が元日もオープンで、東山名古屋港豊橋はお休みというのが例年の状況です。しかし、今年はなんと名古屋港も元日開館との情報が!
ウルトラヒーローin水族館 ウルトラマンオーシャン さぁ、きみも「母なる海守り隊」へ(名古屋港水族館
ありがとう!ウルトラマン!:twisted:

さかざきさんのペンギン絵本新刊の情報が!

人型ぺんぎんぶろぐほかいろんなところで情報がで流れていますが、
Suicaでもすでにおなじみ、さかざきちはるさんの新しい絵本が幻冬舎から出るようです!タイトルは「ペンギンのおかいもの」
28日発売とのことですが、明日あたりフライングで店頭に並ぶのでは?

ペンギンがゴクミと共演?アレジもね!

なにげにテレビを見てたらキングペンギンが横断歩道を渡る映像が!続いて顔の濃い元F1レーサーに似た男性と元アイドル(?)に似た女性が!
いや、アレジとゴクミ本人でした:mrgreen:
トーヨータイヤのウィンタートランパスMK3のCMでした。まあ、正確にはペンギンとの共演ではないのですけど:smile:もう少しペンギンと絡んでくれればいいのに:evil:

一青窈+小林武史+丹下紘希の協力タッグ

一青窈の新曲「指切り」のPVがMTV JAPANで先行OAされています。
出だしから「おや?いつもの一青窈のPVとはちがう」と思ったら、案の定、今回のPVのディレクターは丹下紘希。なるほど。納得です。独特の映像美がありますよね。ウスイヒロシ(「もらい泣き」「大家」)や伊藤桂司(「ハナミズキ」)による叙情的な雰囲気の映像が多いですが(いかにも須永秀明作品という感じの「江戸ポルカ」は別格ですな)、これまでとはひと味違った味わい。
曲の雰囲気も少し違うなと思ったら、プロデュースは小林武史とのこと。ああ、確かに。そんな感じだな。夏の"ap bank fes’05"に出演した流れなんだと思えば納得ですな。
小林武史+丹下紘希の組み合わせ、はずれはないですね。PV見て「ああ、いい曲だ」といつも思うんですよね。ミスチルとか、Salyuとか。協力な組み合わせの後方支援をうけているので、一青窈の新曲、たぶん注目度が高くなるのではないでしょうか。
「指切り」は12月7日発売、3rdアルバムも12月21日発売とのこと。予約しなくっちゃ!

映画「皇帝ペンギン」のDVDを入手!?

先日、映画「皇帝ペンギン」のDVDを入手することに成功しました。:mrgreen:
職場の先輩から旅行のおみやげとしていただきました。DVDだけじゃなくビデオCDなんて珍しい物も一緒に。
確かによく観た映像のジャケットなんですが、なんか違う。

「先輩の行ったところって……」「そう、上海だよ」「これってもしかして……」「いや、ちゃんとしたお店で買ったから」
そう、中国版の映画「皇帝ペンギン」のDVDでございました。「帝企鵝日記」となるんですね。中国語だと。
で、裏のジャケットを見てみると、DVDとビデオCDで少しおかしい。

左がDVD、右がビデオCD。

よく見ると、ビデオCDの方はペンギンがずんぐりむっくりになっちゃっています:grin:
ディスクを見てみると、DVDの記録面の端がおかしい。なんかずれているというか、いや、波打ってるぞ、記録面の境界が。


ほんとに大丈夫だろうか?と心配しつつ、とりあえず再生してみましたが、ちゃんとした製品のようです。問題なく再生できました。途中に人の影が画面を横切るということはありませんでしたよ

福山市立動物園にもジェンツーペンギンが!

福山市立動物園、平成5年度以降全面的な施設整備が行われていましたが、この秋ようやくペンギン舎の整備が完了。11月12日にペンギンゾーンがオープンし、ジェンツーペンギン5羽、フンボルトペンギン19羽が仲間入りしたとのこと。ジェンツーペンギンは中国地方初お目見えですかね?
マリンピア日本海の公式サイトによると(福山動物園じゃなくマリンピア日本海がニュースソースというところが異例ですね)、フンボルトはマリンピア日本海、葛西臨海水族園、とくしま動物園の3ヶ所から移送されたものとのこと。ジェンツーはどこから引っ越してきたのでしょうかね?やっぱり名古屋港かな?
フンボルトの情報はちらほら流れていましたが、ジェンツーペンギンの情報は初チェックでした。福山の公式情報を見てびっくりしたというところですね。
当然ペンギン百科福山市立動物園の項目を修正いたしました。

いしかわ動物園でもペンギンのお散歩が!

いしかわ動物園で、11月23日よりペンギンのお散歩タイムがはじまるとのNEWSが!
詳細は不明ですが、13時~13時30分に開催されるとのこと。ふれあいタイムが土日祝の13時30分から行われるので、ペンギンのお散歩タイムおそらく土日祝の開催になるのではないでしょうか?
北陸地方の方はぜひ!
……って、お前さんは行かないのかって?….どうしようかなぁ…. 🙁

列車を妨害したペンギン

ドイツで列車を妨害したペンギンが発見されたとのこと。
Giant penguin holds up trainAnanova
なんてことはない、線路の上に横たわった巨大なペンギンのぬいぐるみを列車の運転手がタキシードを着た男性と見間違えたために急停車したようですが。
線路の上に置くぐらいなら、オイラにそのペンギンぬいぐるみくださいな>犯人さん
ちなみに、事件(?)の現場Neuwied(ノイヴィート)はコブレンツの近くのようです。

さよなら、ひろお水族館

ひろお水族館こと広尾海洋水族科学館が11月3日の営業を最後に閉鎖されました。関係者の皆様お疲れ様でした。
ペンギン百科広尾海洋水族科学館の項目修正を行いましたが、「過去の動物園・水族館」に分類しなきゃいけない項目が増えると残念に感じてしまいますね。まあ、「男鹿水族館」「大洗水族館」や「江ノ島水族館」など旧名称もこの分類にしてしまっているので、実際に閉鎖されたペンギン関係の動物園・水族館ってそんなにないのですが。
そのほかペンギン百科でいくつか修正をしましたので、ちょっと紹介すると

て感じになっています。
あと、ようやく「Suica」の項目を追加しました。関東では相変わらず盛り上がっているご様子ですが、ナゴヤはSuicaに関しては蚊帳の外ですから、なかなかモチベーションが上がらなくって…:sad: