ホイホのひとりごと~ぺんぎふに改名?

■この1週間、曜日の感覚が狂ってしまっています。イレギュラーなことがあるとダメですね。どうもドクターを取るのに運を使い果たしたらしく、いろいろなトラブルが続いています……って、トラブル続きは昔からか 😥 まあ、自業自得的なものが多いので仕方ないのですけど、やっぱり落ち込みますね……。
ペンギンアート展の準備作業を行いつつ、「Matthew’s Best Hit TV+全国なまり頂上決戦SP」を観ていました。「なまり亭」で岐阜県代表熊田曜子が「名古屋は岐阜の一部!」とのたまっていました。おお~大きく出たな~!! 😆 ならば「ぺんなごや」も「ぺんぎふ」に改名せねば!(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

弱い。弱すぎる。

おなじみ「皇帝ペンギン」のペン太クリーナー、2週間持ちませんでした。1重リングなので強度が弱すぎます。

もちろん普通の使い方していますよ。
携帯ストラップ系は、ストラップの紐の部分より、リングの部分がやられますね。2重リングならば強度的に問題ないけど、コストがかかるんでしょうね。使用なさっている方はご注意下さい。
まあ、単体のマスコットとしても十分通用するのですが……。

Tommy heavenly6と鉄拳5とペンギンと

例によってなにげな~くスカパー!を見ていたら、Tommy heavenly6の新曲”Ready?”のPVが流れておりました。その中でTommyが格闘ゲームをやっているのですが、パンダとカンガルーが闘っています。それだけなら別にどうってことないのですが、なぜかパンダとカンガルーの周囲にペンギンがわらわらと居るように見えるのです!!!う~見間違いだろうか???
Tommyの公式サイトによると、彼女がプレイしているゲームは鉄拳5とのこと。
そうか、南極ステージってのがあるのか!!ほ、欲しい。 😈  う~ん、ペンギンでは闘えないのか~!!く~!!!

ふじと寿命

やっと一息ついたので、書いてみます。
ペンギンの寿命は大体20年前後。飼育下のペンギンは比較的長寿で、おなじみ長崎ペンギン水族館のキングペンギン「ぎん吉」が最長の39年9ヶ月。長崎水族館のエンペラーペンギン「フジ」28年5ヶ月などがおなじみのところですね。日本人の平均寿命が男性で78.4才、女性で85.3才(平成15年簡易生命表:厚生労働省)から考えると、女性で92才という年齢はもはや長寿とは言えないのかもしれませんが、「フジ」の年齢を人間に換算したものと同程度でしょうか?
3日前に92才で亡くなった祖母の名前が「ふじこ」。おなじ「フジ」という名前をもち、同じように平均寿命以上の生を終えたということに、何か因縁めいたものを感じてしまうのは、やっぱりどっぷりペンギンに浸かってしまったからでしょうね。
祖母は視力が衰えてしまうまえは新聞に隅から隅まで目を通し、気に入った記事があるとスクラップしていました。ペンギン関連記事を見つけた時には祖母がスクラップしてしまう前に切り抜いておくのが約束事でした。また、新聞記事の判らない言葉は愛用の辞書でこれでもかこれでもかと調べ倒し、気に入った言葉はメモにまとめていました。案外自分が”ペンギンの森”というペンギン情報サイトを立ち上げ、”Encyclopedia Penguinnica”なんて質より量的なペンギン百科を作ってしまったのも、ルーツは祖母の習慣にあるのかもしれないなぁ…..と、睡眠不足の頭でぼーっと考えていました。
おばあちゃん、ほんとうに、ありがとうございました

6/22のひとりごと~そりゃ無理だよ、社長

■急遽入った飲み会、疲れました。職場の鍵当番だったので施錠したら1ヶ所窓が開いていることに気づいて、再度施錠確認。結局飲み会には遅刻してしまいました。って、日付が変わっちゃったじゃん 😯 22日のひとりごとじゃなくなっちゃった。
■ホリ○モン(いずれ商標登録されちゃうらしいので、あらかじめふせとこ :mrgreen: )さんが社名変更を検討されているそうな。

ライブドアや私の名前は知っていてもインターネットの会社だって知っている人は少ないし、ポータルサイトがあることも知らない人が多いので、少しは貢献するかなと思いました。

そういえばポータルサイトでしたね、livedoor.com。知名度低すぎです。確かに、リニューアルしてからここ1ヶ月アクセス記録取っていますが、livedoor.comから検索して見に来られた方はまったくありません。オリジナルの検索があるわけでもないし、ウェブ検索はGoogleそのままだし、カテゴリ検索は系列会社らしいけど他のポータルの内容まるまるコピーだし、livedoor印の検索ロボットがクロールしに来た気配もまったくありません(そもそもlivedoor印のクローラって、無いですよね)。トップページも某有名ポータルのパクリじゃないですか!全く同じサービスしか提供できないのなら、はっきりいってわざわざlivedoor.com使って検索とかしても何のメリットもないでしょ?社名やロゴ変えることを検討する前に提供するサービスの見直しをやった方がいいですよ。社長さん。
■ポータルといえば、今日は(だからもう日付変わっちゃったって←ひとりつっこみ)有名ポータルから検索してご来訪いただいた方が急に増えたようでございます。ご来訪ありがとうございました。まだ旧バージョンから完全移築できていないので目的の情報を得られずにお帰りいただいている方も多いかと思います。気長にお待ち下さいね。まあ、モブログ化ができたのでいつでもどこでも仕入れた新ネタをすぐ反映できるようになったのは大きな成果ですね。

のんほいパーク行きバスが一部廃止

三河のペンギンスポット豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)ですが、豊橋鉄道が運行する豊橋駅-のんほいパーク間のバス路線、藤並動物園線と大池動物園線の2系統あったのですが、大池動物園線が6/19で廃止となったそうです。これにより、豊橋駅-のんほいパーク間のバスは藤並動物園線の平日4往復、休日5往復での運行のみとなりました。豊橋鉄道の公式サイトではアナウンス無しですが、時刻表は藤並動物園線のみとなってしまっています。
大池動物園線は春休み、GW、夏休み、冬休みの開園日と土日のみ運転だったので、あまり大きな影響はなさそうですが、ノンストップ運行の急行バスが結構便利でした。5年前(もうそんな昔かぁ!)、ホイホが企画した名古屋オフ会「うみゃつあ」での往復もこの路線のバスでしたねぇ…。
イベントがある日は急行バスを臨時運行してくれないかな>豊橋鉄道さん

「皇帝ペンギン」特典取扱劇場が増加!

読者の方からゴールド劇場以外の名古屋市内の劇場でも前売特典がついているとの情報をいただきましたので、名古屋から電車で10分の街に住んでいるホイホは市内の某劇場に行ってみました。やっぱりここでもペン太クリーナーがついてきました。
確かに公式サイトの前売券情報も更新されています。なんか、やたら名古屋周辺の劇場の特典取扱劇場が大幅に増加しているのですが、気のせいじゃないよね?ちゃんと扱うのなら最初からアナウンスすればいいのに……。
ただ、ギャガさんから各劇場へのアナウンスが十分正確に伝わっていない気がします。
ホイホはゴールド劇場で大人2枚購入したら、自動的にクリーナー2コ出てきました。ペア券と指定せずに大人2枚って頼んだからなんでしょうねぇ…。まあ、個人的にはこっちの方がありがたかったので、文句も言わずにそのまま受け取りましたが。読者情報では他の劇場で「ペア券?なんですかそれ?」的な対応をされたとのこと。劇場窓口にペア券の存在が伝わっていないようです。これは名古屋周辺だけの問題ではないのかな?
名古屋周辺のみなさま、ぜひ特典情報をお寄せ下さい!

冷やしてめしあがれ2

職場からの帰りにサークルKに立ち寄ったら、ロッテから「夏めくショコラ」という新商品が。
ロッテの商品カタログはこちら。
抹茶ミルクとマンゴーミルクの2種類。パッケージにペンギンがついていますが、明治の商品みたいに”芸”はないみたいです。
しかし、ロッテさん、あんまり力が入っていませんねぇ。プレスリリースも打ってないし、静か~に店頭に並べているだけですねぇ。明治はサークルKと連携してキャンペーンやってるのに。はたして、軍配はどちらに?
なお、明治とサークルKのキャンペーン、おまけはてるてる坊主なのでペンギンとは関係ありません。