カテゴリー別アーカイブ: 写真な話

写真な話です。

オリンパスは松下と組んだかぁ!

ニコンやコニカミノルタが銀塩からの撤退を表明し、なんかデジカメで業界再編の動きが活発ですが、今日もなんか動きがありました。
【PMA2006】松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表(デジタルARENA)
松下電器産業とオリンパスの共同開発した機種で、基本パッケージはオリンパス、画像エンジンが松下という構成。レンズはライカだし、ボディのフォルムもライカっぽい。気になります。結構欲しいかも(^_^)
フォーサーズってのは不勉強でよく知らんのですわ。今度調べます。

コニカミノルタよ!おまえもか!

ニコンのフィルムカメラ事実上撤退に引き続き、コニカミノルタも撤退。こちらはデジタル一眼関連はなんとソニーに譲渡しちゃうそうです!:[]
カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画についてコニカミノルタのプレスリリース)
レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ関連の一部資産譲渡等についてソニーのプレスリリース)
コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承ITmedia News
コニカミノルタ、カメラとフォト事業から撤退(ロイター)
ニコンの次はコニカミノルタだろうとは思っていましたが、デジカメまで手放してしまうとは!そういえば、コニカミノルタのCMって最近コピー機のものしか流れてませんでしたものねぇ……
キヤノンはどうするんだろう…:|

ああ、銀塩の時代は終わっちゃうのかなぁ

カメラ小僧としてはショッキングなニュースが!なんとニコンがF6とFM10を除きフィルムカメラの生産を中止するそうです。
ニコン、フィルムカメラから事実上撤退・デジカメ事業に集中(ロイター)
フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて(ニコン
ホイホはキヤノン使いなので今のところ影響はないですが、ニコン派の人は痛いでしょうねぇ…=:[
一眼レフの世界もデジカメ中心に移行していると言うことなんでしょうね。確かに昨年キスデジに替えてからは銀塩を全く撮っていませんからねぇ。でも銀塩にしか撮れない味わいもあるので、やっぱフィルムカメラは手放せませんね。