カテゴリー別アーカイブ: 未分類

その他諸々です。

【ペンギンアート展作品作成記1】おカイコ様が到着です【ようちゅう意】

さてさて、久しぶりにやって参りましたペンギンアート展!私ホイホは最近スタッフ業務に追われていて作品を出品しておりません。で、今回こそは作品を出そうということで、その作成記録でございます~。

作りますのは、カイコでつくる絹100%のペンギンうちわ!カイコにうちわの骨の上で糸を吐かせて、絹のうちわを作るのです。作るといってもカイコさんがうちわにしてくれるので、さしずめ私ホイホとカイコさんの共同作品になりますね(笑)
ということで、とりあえず通販で共同制作者(笑)のカイコさんをお取り寄せしました。

 カイコさん到着
ゆうパックでカイコさん到着!
二箱あります
一箱20頭入りで、二箱注文しました。箱には空気孔が開けられています。

以下、虫の写真ありますのでご注意を! 続きを読む 【ペンギンアート展作品作成記1】おカイコ様が到着です【ようちゅう意】

月面探査ロボット「ペンギン」

米レイセオン、月面探査ロボットの09年打ち上げ計画ロイター
なんでも米航空宇宙学会(AIAA)で発表があったとのこと。
レイセオンっていったら航空宇宙メーカーというより、兵器メーカーという印象が強いですね。米軍のミサイルは多くがここの製品ですから。(兵器に対して製品という呼び方は違和感大ありですね)
Yahoo!ニュースに写真が出ていました。なんだ、ペンギンの形しているわけじゃないんだ。 😕 この探査ロボット、高さが3ftなので約90センチ。ちょうどキングペンギンぐらいの大きさなのかな?
2009年には月にいるのはウサギではなく、ペンギンということになりそうです。 😀
日本人(一部)の発想では月で活躍するロボットはこんなもんなんでしょうね。 :mrgreen: