のまネコ問題終息か?

ネットウォッチャーの皆さんならご存じの「のまネコ」問題、結局Avexが1歩引き下がった形で終息しそうな気配です。
ITmediaニュース:エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼ITmedia
まあね、今回の件、Avexにとっては結構イメージダウンだったんですねぇ。自分のとこの著作物についてはCCCDだとかなんだとかでうるさいくせに、ネットコミュニティを無視した対応(戦術?)をするとは、軽率ですねぇ。タカラの「ギコ猫」の件で反発があることが予想できたはずなのに、大丈夫だと思ったんでしょうか……。
「ギコ猫」騒動、タカラが軽率だったことITmedia
ホイホも最近公私共に著作権とか特許とかいろいろ気になる立場になりつつあるので、今回の件は注目していました。仕事がらみのことはさておき、著作権のことは「ペンギンの森」のペンギン写真を無断利用されていたばかりだったので、いろいろ調べたりしていますが、なかなか理論武装って、できませんねぇ。
「のまネコ」問題については弁理士の栗原潔さんのブログ、栗原潔のテクノロジー時評Ver2で判りやすくコメントしてくれていたりします。
「のまネコ」問題にコメントしてみたりする
のまネコ問題、ちょっとフォロー
良い落としどころはないものか
栗原さんの「のまネコ」問題以外の知財に関する解説は判りやすくて参考になります。
コピーレフトのたとえ話
なんかはとてもよく理解できました。
「のまネコ」問題、ホントに終息するかな?