東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(まとめ)


まとめ

今回改めて東山動物園のペンギン島をレポートしてみて、意外と無防備な状態であること、痛感させられました。また、実際に警備の甘さを指摘されても仕方がない部分もいくつか見受けられました。しかし、東山動物園の警備状況が他の施設に比べ特別低いというわけではないと思います。今までいくつかの動物園・水族館を見に行った経験から言うと、某水族館なんかはいかにも簡単に侵入できそうに見えました。
現実には1ヶ月の間に2度の侵入されており、事件を未然に防ぐことができていない点、東山動物園側にも何らかの対策が必要なのではと思います。
しかし、やはりなんと行っても責められるべきは東山動物園の側ではなく、あくまでこの事件を引き起こした犯人(あるいは、犯人達)であることは明らかです。
再びこのような事件が起こらないようにするために、自分たちに何ができるか、これからも考えていきたいと思います。

続きを読む 東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(まとめ)

東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(その3)


問題点

今回の事件では犯人に対しての怒りの声はもちろんのこと、東山動物園(正確には東山公園管理事務所)の警備体制に対し疑問の声が投げかけられています。この点を含め、問題点について検証してみたいと思います。

続きを読む 東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(その3)

東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(その2)

ペンギン島の周囲

さて、ペンギン島の周囲に目をやると、動物園の本園のほぼ中央に位置していることから、比較的売店や休憩所などが集中していることがわかります。当然、ゴミ箱や旗ざお、パイプ椅子など、投げ込む対象となりうる物が周囲に多く存在します。
ゴミ箱
ペンギン島に一番近い案内板の裏側、無造作に置かれた旧型ゴミ箱。
TVのニュースで流れていた投げ込まれたとされるゴミ箱はこの形だったような覚えが。
となると、犯人はここからゴミ箱を持ち出し、ペンギン島に投げ入れたのか?

続きを読む 東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(その2)

東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(その1)

事件のニュースが流れてから、ペンギンの様子をこの目で見に行きたいと思い、機会をうかがっていました。しかし、年度替わりの忙しさの中休みが取れなかったり、花粉症による体調不良で外出できない日が続き、なかなか出かけることができませんでした。体調を整えた上、2000年4月9日(日)に桜が満開の東山動物園に行ってきました。

続きを読む 東山動物園不法侵入ペンギン虐待事件 現場レポート(その1)